【読了しました!】『How to Write About Contemporary Art』Gilda Williams (著)の読書会をします。
日時:2018年2月12日(月)より、2020年8月28日(金)まで。毎週月曜日、19:00- 21:00
・第1、第3月曜日は翻訳会
・隔週月曜日はアートラインティングの書き方の勉強会休み:国民の休日。
*不定期で開催しない時もありますので、お問い合わせください
場所:東京都新宿区神楽坂2-19, 映画館ギンレイホールのビルの6階(階段のみ)
場所:東京都文京区小石川4-16-6スターフルーツ2階(2018年11月から)
場所:Googleハングアウト(音声のみ)で開催
形式:日本語(英語を輪読しながら逐次翻訳します)
料金:無料
参加:c@baexong.netにお名前とメールアドレスを教えてください。『How to Write About Contemporary Art』のテキストは各自でご用意いただくか、一度きりの参加の場合、一回分のテキストを共有します。
「How to Write About Contemporary Art」は、私たちの時代の芸術について魅力的に書くための決定的なガイドです。 学生やアート関係者、それに野心のあるその他のライターたちにとって非常に貴重なこの本は形式と意義の重要な要素を通して、接続するための論調と言葉の、意図と構造からまず読者を案内します。
本書の第2部では執筆の全範囲にわたる実用的なヒントを取り揃えており、学術論文/プレスリリースおよびニュース記事/オークションや展覧会のカタログ、ギャラリーガイド、作品のキャプション/新聞の論説のジャーナリズムと展覧会のレビュー/ウェブサイトやブログの作成を含む特定の形式のなどで編成されています
—– 以下の項目を翻訳したものを読み進めます。横の数字はテキストのページ番号です。 (左右にスライドしてテキストが読めます)
Contents | コンテンツ |
INTRODUCTION | イントロダクション |
1 There is no single ‘best way to write about art 9 2 “International Art English“ 12 3 Anyone can learn to write competently about art 17 |
1芸術について書こうとする最善の方法はない9 2「インターナショナル・アート・イングリッシュ」12 3誰でも立派にアートについて書くようになります 17 |
SECTION ONE The Job Why Write about Contemporary Art? 18 1 Explaining v. evaluating 20 2 Art-words and artworks 24 3 Artist/dealer/curator/critic/blogger/”Kunstworker”/journalist/historian 26 //2018, 3, 26// 4 Out of the blue: where art-criticism came from 31 //2018, April, 2nd, 9th, 16th, 23rd// 5 Art-writing sans frontières 40 //2018, May, 21st// |
セクション1 職業:なぜ現代美術について書くのですか? 18 1評価のための説明20 2アート・ワードとアートワーク24 3アーティスト/ディーラー/キュレーター/評論家/ブロガー/ “クンストワーカー(アート専門の技術者?)” / ジャーナリスト/ 歴史家26 4 だしぬけに:芸術批評がどこから来たのか。 31 5アートライティングは国境なく 40 |
SECTION TWO The Practice How to Write About Contemporary Art 42 1 “Fear is the root of bad writing” 43 > The first time you write about art. 44 > “The baker’s family who have just won the big lottery prize” 46 > The three jobs of communicative art-writing. 49 //2018, Sep, 3rd, p50, line3/ //2018, Sep, 17th, p49// |
セクション2 練習:現代美術について書く方法42 > 1「恐れは悪い執筆の根源です」43 > アートについて初めて書くとき 44 > 「大きな宝くじ賞を受賞したばかりのパン屋の家族」46 >コミュニケーション・アートライティングの3つの仕事 49 |
2 How to substantiate your ideas 53 > Provide factual or historical evidence 54 //2018, Oct, 1st, p54// //2018, Oct, 15th, p58// |
2あなたのアイデアを具体化する方法53 >事実または歴史的証拠を示しましょう54 >視覚的証拠を引き出しましょう57 >注目しましょう60 >あなたの考えに従いましょう62 |
3 The audience: grounding specialists and non-specialists 65 //2019, Jun, 21rd, p65// //2019, Feb, 4th, p67// |
3専門家と非専門家としての観客65 |
4 Practical “how-to”s 68 //2019, Feb, 18th, p71// > Be specific 69 > Do not ‘explain’a dense, abstract idea with another dense, abstract idea 71 //2019, March, 4th, p72// > Load your text with solid nouns 74 //2019, April, 1th, p75// > Adjectives: pick one 76 > Gorge on the wildest variety of strong, active verbs 79 //2019, April, 15th, p79// > “The road to hell is paved with adverbs.” 81 //2019, June, 3rd, p81// > Order information logically 83 > Organize your thoughts into complete paragraphs 87 //2019, June, 17th, p87// > Avoid lists 90 > Avoid jargon 91 //2019, June, 22th, p91// > When in doubt, tell a story 92 //2019, Oct, 14th, p96// > When still in doubt, make a comparison 99 > Simile and metaphor: use with caution 101 //2019, Oct, 21st, p102// > Final tips 103 |
4実践的な「ハウツー」68 >特定する69 >別の理解しにくい抽象的なアイデアを用いて理解しにくい抽象的なアイデアを“説明”しない 71 >固体名詞をテキストに書き入れましょう74 >形容詞:1つを選ぶ76 >途方も無い多様性をいっぱい詰め込む、活発な動詞(動詞でちゃんと説明しましょう)79 >「地獄への道は副詞で覆われている」81 >論理的に情報を整える83 >あなたの考えを完全な段落に整理する 87 >羅列を避ける90 >専門用語を避ける91 >疑問があるときは、話をする(構造が弱そうだったらストーリー/起承転結)92 >それでも疑問が残っている場合は、比較する99 >直喩と隠喩:注意して使用する101 >最終ヒント103 |
SECTION THREE The Ropes How to Write Contemporary Art Formats 106 1 How to write an academic essay 107 > Getting started 107 //2019, Oct, 21st, p109// > The research question 110 > Structure 112 //2019, Nov, 18st, p114// > ‘Do’s and ‘don’t’s 116 //2019, Dec, 2nd, p117// > Further tips 119 //2019, Dec, 23nd, p120// |
セクション3 コツ:現代アートのフォーマットを書く方法106 1学術論文の書き方107 >はじめに107 >研究の質問(問いだてについて調べる)110 >構造112 > “しなさい”と、“べからず” 116 >その他のヒント119 |
2 “Explaining texts” 126 > How to write a short news article 126 > How to write a short descriptive text 130 //2020, Jan, 20th, p133// //2020, Feb, 10th, > How to write in brief about a multi-part project// //2020, March, 9th, p142// > How to write a press release 145 //2020, March, 17th, p147// //2020, March, 25th, p151// > How to write an auction catalogue entry 153 //2020, March, 30th, p155// //2020, April, 6th, p160// //2020, April, 13th, p162// |
2「説明する」テキスト 126 >短いニュース記事を書くには126 >短い説明文を書くには130 >プレスリリースの書くには145 >オークションカタログエントリを書くには153 |
3 Evaluating texts 163 > How to write an exhibition review for a magazine or blog 163 //2020, April, 20th, p166// //2020, May, 11th, p175// > How to write a review for a newspaper 176 > How to write a book review 179 //2020, May, 18th, p180// > How to write op-ed art journalism 182 //2020, May, 25th, p184// > How to write a catalogue essay or magazine article 189 //2020, June, 15th, p197// //2020, June, 22th, p204// //2020, June, 29th, p207// |
3テキストの評価163 >雑誌やブログで展覧会レビューの書くには 163 >新聞のレビューを書くには 176 >書評を書くには179 >アートの論説(寄稿)、ジャーナリズムを書くには183 >カタログエッセイまたは雑誌の記事を書くには189 |
4 How to write an artist’s statement 210 > The ten most common pitfalls (and how to avoid them) 211 //2020, 7, 6th, p211// > How to write about a single artwork 217 |
4アーティストのステートメントを書くには210 > 10の最も一般的な落とし穴(およびそれらを避ける方法)211 > 1つのアート作品について書くには217 |
5 Writing formats compared: one artist, many writers 220 | 5書式の比較:1人のアーティストに対して多くの作家220 |
CONCLUSION How to read about contemporary art 235 Notes 236 |
結論 現代美術の読み方235 脚注236 |
RESOURCES Rules of grammar (and when to break them) 243 Beginning a contemporary art library 250 Bibliography and e-sources 253 List of Source Texts 256 List of figures 259 Index 26 |
範例 文法のルール(そしていつそれらを壊すか)243 現代アートのライブラリを始める250 参考文献と電子情報源253 引用テキストのリスト256 図表のリスト259 インデックス261 |